社畜であることを受け入れる代わりに、たくさんのものを失っている気がする

最近つくづくそう思うばるーんです。

弊社は全国転勤がある。いやだ。

福岡から出たくない。そんな思いからこの記事を書いているw

発表は今週中らしい・・・おーこわ。

一般的なサラリーマンってさ

  • 決まった時間に勤務しなきゃならない
  • 命じられれば何時まででも働く
  • 行けと言われれば全国どこにでも転勤する
  • 服装に自由はない(特に男
  • 髪を染めちゃダメ(派手な色は特に
  • めちゃくちゃ仕事がんばっても、必ず評価されるわけではない
  • いきたくない部署、やりたくない仕事をやらなければならない
  • 決定権は上司にある
  • 仕事を選ぶことはできない

ぱっと思いつくだけでもこれだけの制約(?)がある引き換えに

  • 仕事してもしなくても給料が振り込まれる
  • 僅かずつ昇給する
  • 頑張っても頑張らなくても(とりあえず)ボーナスは出る
  • 税金とか保険とか全部会社がやってくれる
  • 自分が営業しなくても会社が仕事とってくる(営業部署がある
  • 家賃や通勤手当とかがあったりする
  • 言われたことやってるだけで良い

これだけのメリットを享受しているわけだ。

特に定期的に給料が出るってスゴいよね。生活の基盤はここから作られているんだもんな。

ローンも組めるし、給料やボーナスの時期が決まっているから先々の予定も見通しが立ちやすい。

このメリットに首までどっぷり浸かっているのがサラリーマンてわけよね(持論

で、コレが好きな仕事、やりたい仕事なら頑張れるというか。モチベーション高くやれるけれども、そうでもないとなると悲惨よね。

社畜って初めに使い出した人すげーよ

まさにそのとおりだと思うもん。友人をみても残業●●時間だとか、帰宅してからも仕事するとか

畜生かよ

こんな日々の何が楽しいんだ

諦めて、受け入れるしかないのか?

やりたくもない、好きでもない仕事をやって、生かすでも殺すでもない給料もらいながら生きていくって

それって「今」楽しいのか?って

こんなつまらない「今」を我慢しながら耐えている人生って充実していると言えるんだろうか

老後、肉体のピークを過ぎた後にお金がたくさんあってどうする?

子供や孫にそれを残すのか?

もちろん大切だけど、そのために生きてる訳じゃないよ

それって素晴らしいことなのか。

確かにお金は大切だよ。無いと生きていけないもん。

でも、「今」も大切じゃん。

こうやって生きている「今」が楽しくないのに、これがひたすら連続していく未来が続いているって

俺は一体何に楽しみを見出して生きていけば良いんだ?

敷かれたレールの上をただ走っているだけのような感覚を常に抱いている

周りは結婚したってさ。昇進しているヤツだっている。

そうなんだ。

俺は? どうしたい?

もっと自由になりたい。仕事も職場もフリーに生きていきたい。

でもそのためには自らの行動力が必須だ。

異動になるかどうかで俺の人生大きく変わる

さて、どうなることやら

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA