【効率的な働き方】仕事中にどうやって時間を作るか?【考え・実行】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

俺は現在の部署に来て約2ヶ月が経つところ。

注)イメージ。ウチの事務所は内装も什器も全部20年くらい古いw

特別、気を使わなきゃならない人は居ないし、みんな知識豊富で優秀な人達が集まってるなーなんて日々感じている。

が、非効率な事務処理をみんなして必死にやってる。

しかもみんな非効率だって気づいてる。

でも変わらない。いつも決まって

「時間がない」

コレだ。みんなしてこんなことばっかり言って、結局なんにも変わらないまま日々過ごしてる。

それって人生の時間を無駄遣いしているようなものでしょ?

時間が無いなんてみんなそうじゃん!

時間が余ってしょうがないなんて言うのは、ごく一部の限られた人であって一般的なサラリーマン、OLはみんな業務に追われて時間なんてないよ!

仕事してたら、変な電話に捕まったりさあ、任せてた仕事がトラブッてフォローに回らなきゃいけなくなったりさあ!!

よく分からんことでいきなり仕事増えるじゃん(涙

時間が無いだなんて嘆きつつ、何も変わらず非効率な業務やってるだなんて

そんな仕事って・・・縛りプレイでもやってんの??

俺は声を大にして言いたいね。

ゲームでもそうじゃんね?

スライム倒すのに木の棒よりも鉄の剣の方が圧倒的に早く倒せるじゃん。

MP消費するけどメラゾーマなんて撃ったら一撃よ?

RPGでもモンスターの倒し方を学んで、レベル上げて雑魚戦はさっさと消化するじゃん。

考え方はそれと同じだって。

効率的に敵を倒せるように、効率的に仕事をこなすことなんてできるハズなんだから。

短期間ではあるけど俺はこの約2ヶ月で

  • 遅延気味だった支払い処理の所要日数を短縮
  • いくつかの業務マニュアルを新規で作成
  • 事務所内の不要書類廃棄
  • 処理件数は常にトップ
  • 定時ピッタリに退社!(重要

抽象的にしか書けないけど、これだけのことをやってきた。

じゃあ俺って特別何かやったのか?って言うと別に魔法を使ったわけでもなんでも無い。

ただ目の前の仕事を可能な限り早く処理した

だけ。

この仕事は明日に回そうとか、あとでやれば良いや

ってことは一切しなかった。

退社ギリギリに発生した仕事は翌日に持ち越したけど。

渡された仕事はその場ですぐに処理するように心がけているし、時間のかかる仕事なら締め切りを確認していつまでに進めるか、カレンダーにその場で書いておく。

もうね、とにかくせっかちw

明日やるとか、どうしようとか

そんなこと考えてる時間が勿体ないw

だったら今やっちゃえば後のこと考えなくて良いやん!

その発想だね

それと、業務中に効率悪いなと感じた作業はその場で改善した。

例えばフォルダ内のファイルの位置が分からなくて、探すのに苦労したのであれば、見つかった瞬間にショートカットを作成してデスクトップに保存する

とかね。

こうしたら次は探す手間が省けるじゃん?

【作業効率化】仕事で使えるWindowsショートカットキー【基本3選】 【効率化】仕事で意識していること【3選】

時間が無い、なんていうのはただの言い訳よ。時間を作ろうとする工夫をサボって、現状を嘆いていてもなんにも変わりゃしない。

非効率ならその場その場で改善していけば良い。もちろんそれで全てが解決するとは思わないけど。

でも、僅かなりにも時間は確実にできるハズ。その時間を大切に、たくさん作っていけば日々の仕事はもっと早くなるよきっと。

本当はもっとガンガン効率化したいけど、配属2ヶ月も経過していない俺があんまりとやかく口を出すのも好ましくないと思われそうなので、まだもう少し黙っておくw

でもね~

システムがダメ

とか

作業に時間がかかる

とか

そんな分かりきったこと、今すぐ解決ができないような事をいつまでもボヤいても何にも変わらんて!

それを前提にした上で、

どう効率化していくのか? 何が無駄なのか?

を考えて、

手っ取り早く、効果的な仕事から集中的に改善

していかないと、効率化なんて夢のまた夢だね。

はーあ。なんかイライラしてこんな記事にしてしまったw

みんなもそういう事ない?

こんなんやって意味あんの?みたいな作業

そんなの全部止めれば良いのにねw

無駄な作業やってるから時間かかるし、仕事終わらないし、早く帰れない。そんなバカバカしいことに時間を割きたくないよな。

さて、明日からどう改善していこうかなぁ

まずは不用品の処分だな!

簡単だし、見た目も良くなる。明日は管理職がお盆休み明けだから相談しながらガンンガン捨てようw

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA