買い物欲の制御が難しい

転職したての私にもどうやらボーナスが出るらしい。やった!

まだ入社半年も経過していないのに、いただいちゃって良いんですかあ?

と言うかおたくの給与規程を穴が空くほど眺め続けましたからね。支給されることは知ってるんですよ僕は。ええ(性格悪い

そんなわけでボーナスが支給された。ものの、額はさすがに激減である。転職前に貰っていた金額よりも数十万は少ない。悲しい。

まあ12月になったらね。ちゃんとフルで支給されますから。それも存じ上げておりますよ。なにせ定時前におたくの給与規程を眺めてるのが日課でしたからね。ええ(気持ち悪い

前置きは長くなったが、額面の減ったボーナスのなかでも積立NISAにいくらか回している。貯金じょ増えませんしね!

その残りは本当に少ない……なかでも、買い物をついついしてしまいたくなる

服を買いたくなるのだ。これはどういうことだろう?

ちょっと買い物依存症な気がする。もうそれなりに服は持っているし、わざわざ買い足したいほどのものは無いはずなのだ。

にも関わらず、セールのお知らせなんて受け取っちゃうとつい足を向けてみたくなる。そんでシャツとか買っちゃう。

それなりに持ってるのに! なんで!?

買い物をする瞬間が好きなんだろうなあ。目の前の商品を自らの所有物にする瞬間が好きで、お金はあるのにそれを我慢することに大変なストレスを覚えるのだ。

ああ、困ったもんである。俺も服を今から買うのはどうかと思う。しかも安くないし。

こんなこと考えてるなかでも、行きつけのお店行きたいなぁとか考えてる辺り、末期である。

ああ、どう対策したものか……毎月給料が入ってきて、今回のボーナスと来月の給料合わせれば……とか考えている自分をどうにかしてやりたい。

だーーー! 困った!

これはあれだ。経験がある。

大学の頃にパチンコにハマりまくったあの頃に近い。ひたすら玉を入れて確変を狙い、リーチに一喜一憂していたあの頃だ。

これは本当にいかんね。なまじ中途半端にお金を持っていると買えてしまうから困っちまうもんである。いや、我慢だ。ぶっ飛んだ買い物してはならぬ。

自制心が大切なのだ……自制心が……

次に記事を更新する際、その辺の真実は明らかになることであろう……。ああ、買いたいけど買いたくない……

それでは次回の記事をお楽しみに!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA