興味の無い人の話題を聞かされる苦痛

先日、友人から突然あるメッセージが届いた。

『自分の言ってることが全て正しい系男子が最近流行っている』(多少文脈は改変している)

とのこと。

は??

直前にそんな話題にもなっていないし、その友人と直接そんな話もしていない。

また、私と友人の共通の知り合いにそういう男子も居ない。

一見して、話のイメージが全く湧かないのだ。受け手への配慮がほとんどされていないようなメッセージって腹立つよね。

何を言いたいんだ? それが何だと言うのだ?

共通の知人でもないということは、友人の友人(私にとって知らない人)ということになるわけだ。

それを私に言って何だと言うのだ?

こっちから振った話でもあるまいし、何で突然、私に思考を強いるのだ?

私にとってハッキリ言ってどうでもいいメッセージである。

これについてコメントせねばならんのかと思うと気が滅入るが、スルーするわけにもいかん。

また、意図を知りたいという僅かな好奇心から『何のこと?』と返事をした。

すると、

『俺の周りにはそういう男子にまつわる破談相談がちらほら起こっている』とのこと。

いや知らねえわ!! オメエの近況かい!

私はそんな破談相談は受けてない。

知りもしない人達の、付き合っただの別れただの、何の関心もない。好きに付き合えば良いし、好きに別れりゃ良い。

全くもって案の定、私には何の関係もない人達の話なわけである。

それを私に言って何だと言うのだ?

こっちからしたら、聞いてもいなければ興味もないような話題を突然放り込まれて、面倒くさいだけだ。

というわけで、『お前の周りのことなんて知らんわ! それよりお前自身のことの方が大切でしょうがよ!』

とお伝えした。その友人は彼女を募集しているが、一向にできる気配がないのだ。

で、『痛いとこ突いてきたなw』というので

『そらそうよ。周囲の人なんて関係ない』と言った。

本心としては、まず自分優先して、それから他人を気にかけたら、という意味だったんだが、些か言葉足らずだった。

友人からは『俺にとっては周囲も大切だ』とのこと。

はーーーーーーダルい。ダルいわ。

聞きたくも無い話題を突然放り込んできて、周囲も大切だ宣言を聞かされる身にもなってくれんかね?

知らんがな。好きにしたら良いでしょ。

なんでそれを私に言ってくるわけ?

事の発端になる男子ってのが共通の人物ならまだ分かるよ。

私の全然知らない人の話をいきなり聞かされるこの苛立ちったら無いよ。

自己完結するか、その男子と接点のある人に話してくれ。

単純にダルい。面白くもないし。

はーーー萎えた。めちゃくちゃ萎えたわ。

別にこの一件程度でその友人を嫌いになっちゃいないけど、単純にかったりーなという気持ちが湧いている。

例えるなら定時前にいきなり新たな仕事を放り込まれたような気分だ。

元々そういう気配のある友人だったけど……めんどっちいなあ。

という愚痴漏らしでした。

それでは次回の記事をお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA