平日の時間があまりに少ない

4月から転職した俺は、それまで住んでいた熊本から福岡市に帰ってきた。

ううむ。やはり福岡は良い。

住みやすさ抜群やね。

ただ、勤務地は福岡市外にあり、通勤時間が非常に長いのだ。

結構な時間を使って移動しているため、定時で仕事が終わったとしても帰宅時間は20時を過ぎることがザラである。

だからといって、勤務地近辺に住むという選択肢はハナからない。

住みやすさが低下するんだもの..

俺はこれまでの人生で「車」という移動手段にたいへん多くの金を吸い取られてきた。

より自由なお金を増やすためにも、なるべくなら車を所有せずに生きていきたいのだ。

よって、時間を犠性にして福岡市内に住み、遠い勤務に通うという選択をしている。

それは納得ずくなんだが、やっぱり遠いとしんどい。

帰ってからの時間も、夕食摂ってシャワー浴びて

あとはもう寝るだけ、みたいなスタイルにならざるを得ない。

じゃぁ平日の仕事帰りにそんなに有意義な何かしているかっていうと、別にそんなことはないんだけどね!

それに土日は繁忙期以外休みだし、平日を捨てて土日全振りで生きていく。

そういう決意である。

なので、平日の夜は可能な限り家事を時短したい。

また、平日に終わらなかった家事を土日にこなす、なんていう時間の使い方も避けたい。

それじゃ何のために生きているのか分からん。

土日の限られた時間を全力で楽しむために、平日の「炊事」「洗濯」「掃除」は可能な限り自動化、省路化を果たしていきたい。

「掃除」はルンバ君のおかげで床掃除の手間を削減できた。

「洗濯」についてはドラム式洗濯機BD-STX110GLで乾燥まで一気に仕上げることが可能になっている。

あとは、「炊事」だ。炊事のうち、調理については最近、家印製自動調理なべを購入し(ある程度)自動化をすることができた。

残すところは「食洗」だ。これを自動化できれば、家事にかかる時間は劇的に短くできる。

時産家電、なんで言われているよね。

俺もまさにその通りだと思うわ。ほぼ毎日やらんとならなくて、そこそこ時間を使う作業。

そんなの省略化したり自動化すべきよ。そのほうが圧倒的にストレス減らせるもの。

もう令和よ?冷蔵庫や洗濯機が登場してから何年経過していると思ってんの。

そろそろ我々の生活ももっと進化していい時期よ。

俺はさらに楽をするぞ!!!さあ、休日はヨドバシ博多にレッツゴー!

それでは次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA