【整理整頓】職場で断捨離する際の注意点5選【仕事効率化】

どうも。不用品の廃棄が大好きなばるーんです。

今日も職場で不用品をたくさん捨ててきたよ☆

オフィスが綺麗になるとやっぱり気持ち良いし、不用品のために費やしていた時間を削減できるから効率化につながる!

って分かっていてもなかなか実行できないのが職場での整理整頓だよね

というわけで、今回は職場で断捨離王(自称)と呼ばれた俺が不用品を廃棄する際に注意していることを紹介していくよ!

みんなも職場での不用品はバンバン捨ててオフィスを綺麗にしよう!

一人で判断しないこと(重要)

これめちゃくちゃ重要。

何気なくファイリングされている古めかしい書類とか、一見すると捨てたくなるよね。

でも必要か不要かの判断は個人では絶対にしないことを心がけているよ!

あくまで上司にお伺いを立てて、不要なら捨てるようにする。

上司にお伺いを立てることで、責任を分散できるし、自分目線では不用品かと思ったものが実は超重要な書類だってことを知ったりってことはよくあるからね!

更に、上司とコミュニケーションも取れるし、きれい好きなヤツだなって思ってもらえて好印象を与えられるよ!

職場での不用品廃棄なんて誰もやりたがらないし、雑用以外の何物でもない。

でもこれを率先してやることで、上司や周囲からも気が利くヤツだなって思ってもらえるのは間違いないよ!

そう思ってもらえるってことは、こっちが困っている時に相手が助けてくれる可能性が高まるからね!

ちょっと不用品捨てるだけでこんなメリットがあるなんてコスパ抜群よw

社内規定などを確認しよう

一人で判断しないことにも重なるけど、大体の会社には、文書の保存期限を規定しているルールが存在する。

これを破って廃棄するととんでもない大問題に発展する場合があるから、必ずその辺を確認しておこう!

で、もしできるんであれば、自分でそういった規定を調べてみよう!

社内の書類っていかに膨大か、よく分かると思うよ。

誰が使うん? コレ

みたいな書類を発見するとちょっと面白いw

とはいえ、記録されてない書類とかもたくさんあるハズだから、それこそ上司に確認して捨てるようにしよう!

チラシ類や再印刷の方法が分かっている資料等であれば俺は容赦なく捨てるけど、社外の方との資料なんかは慎重になるね!

捨てる以外の選択肢を検討しよう

基本的には捨てるんだけど、それ以外に選択肢は無いか検討することも大切だよ!

例えば事務用品

クリップやパンチ、ハサミや定規などなど

まだまだ使える物が

なんでそこに?

ってところにあったりするよねw

じゃあそれ捨てるか?っていうとそれはちょっと勿体ない。エコじゃないよね~

俺は事務用品は総務に返却して、しかるべき部署に有効活用してもらっているよ!

不用品に埋もれているような事務用品なら、総務に返していたとしても誰も気づかないよ!

大抵の人は、本当に必要なものは自分のデスクや、頻繁に使う場所に保管しているからね。

まあ・・・完全に干からびた輪ゴムは流石に捨てるかなw

個人情報の取り扱いに注意

書類を廃棄する時に一番気をつけるのがコレ

俺は個人情報が含まれている書類は、含まれていない書類と分けるようにしているよ!

ウチの会社では個人情報の有無によって処分の方法が違うからなんだけどね。

とはいえ、近年はホントに個人情報の取り扱いで大炎上することも珍しくない。みんなも捨てる時には気をつけよう!

俺の場合は、封をしたダンボールに個人情報アリの場合は赤ペンで

ハイキ 個人情報アリ

ってでかでかと書くようにしているよ。

自分だけでなく、誰もがひと目でどういう箱なのかってことが分かるようにしておくことがスマートに仕事を進める秘訣だよ

日々少しずつ捨てる

大晦日の大掃除のように、1年分をまとめて捨てたくなる気持ちはよく分かる。

しかし多くの場合挫折する!(経験談

職場の書類ってのは不思議なもので恐ろしい速度で毎日増えていくものなのよ。

それが溜まりに溜まった1年分を1日やそこらで廃棄しようだなんて・・・現実的になかなか難しいw

だから、俺はなるべく退社15分前を掃除の時間に充てるようにしているよ!

もちろん仕事の状況によるけどねw

1日仕事をしていて、

ここの書類、廃棄して良さそうだな~

なんてのを見つけたら退社前15分でささっと廃棄してしまうw

見た目に大きな変化は無いかも知れないけど着実に綺麗になっていってるハズだよ!

少しずつやるから大して労力もかからないし、帰りがけに一か所でも綺麗にしていくと見栄えが良くなって単純に気持ち良いよ!

まとめ

俺が以上のことに気をつけながら廃棄しているよ!

自宅でも職場でも、綺麗な状態や整理整頓をすることで

  • 探しものの時間が減る
  • 書類の紛失を防げる
  • 空間ができるので密を避けられる(コロナ禍ならでは)
  • 余計な出費を抑えられる(事務用品のリサイクルなど)
  • (個人として)判断が早くなる→不用品の見極めで判断力が養われる
  • みんなから感謝される!

思いつくだけでもこれだけのメリットがあるよ!

それに引き換えて、自分で支払うコストといったら、15分程度の肉体労働くらい。

最高にコスパの良い取り組みだと思うね!

みんなも明日から退社15分前整理整頓をやってみてはどうだろう?

きっと良い結果につながるよ!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA