【商品レビュー】GARMIN vivo move 3Sはコスパの良いスマートウォッチだ【Andoroid スマートウォッチ】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

先日記事にした2020年のワーストバイ

【失敗】2020年ワーストバイ【衝動買い、ダメゼッタイ(戒め】

GARMIN vivo move 3S の商品レビューはっじめっるよーーー!!(うら○ちお兄さん風

なんで買ったのかとか、Nintendo switchのUSB給電に数ヶ月繋ぎっぱなしで放置していたこととかは、過去記事を読んでね!!

【失敗】2020年ワーストバイ【衝動買い、ダメゼッタイ(戒め】

基本スペック

主な仕様は下のとおり

項目
本体価格28000円(税別)
タッチスクリーンあり
重量38.6g
稼働時間Smartモード:最大4日間
時計モード:最大7日間(低バッテリー時は時計モードに移行)
防水機能あり(5ATM :水深50mの圧力に対応)
日付機能あり
アラームあり
ストップウォッチ&タイマーあり
センサー類気圧高度計、加速度、環境光センサー、血中酸素トラッキング
通知など通知、テキスト応答/着信拒否(andoroidのみ)、カレンダー、コネクテッドGPS、天気情報、スマートフォン探索、Garmin Pay

他にもまだまだあるけど、、、とにかくてんこもりな、アナログ針&デジタル機能を備えたハイブリットスマートウォッチだよ!!

特にバッテリーの保ちはすさまじく、平日の着用ならよっぽど頻繁にデジタル機能を使用しない限り、バッテリー切れを起こす心配はほとんど無いよ!

内蔵機能など

あまりに多いので、俺が使用していた頃に特に便利だなと思った機能を紹介するよ

  • 俺的ナンバーワン機能は何と言ってもGarmin Payだね! 腕だけでsuica決済ができるのは非常に楽! チャージや設定も難しくないので誰でも楽に設定できるよ!
  • 心拍数測定機能には驚いた! 仕事中、たまーに嫌な電話対応が発生した時なんかは左腕がぶるぶる震えるw でも震えている頃には緊張を自覚しているというw
  • 通知機能もやっぱり便利! いちいちスマホを開かなくても、重要な情報かどうか手元で分かるのは無駄な動作が省けて良い

スマホアプリと連携するのが前提で作られているので、購入したらとりあえずアプリをインストールしておこう!

いろいろな計測が楽しめるよ!

俺は特に睡眠計測が見てて面白かったな~ どれだけ動いたか(寝相が悪かったか)が翌日分かるのは、無意識の自分をデータ上で観察できて面白いw

使ってみた感想(メリット・デメリット)

メリット
  • 日常における自分のヘルスデータは単純に見ているだけで面白い
  • Garmin Payが便利。チャージさえしておけば、スマホ無しでも会計ができる!
  • 通知機能のおかげでスマホをいちいち開く手間が省ける
  • 天気予報機能もなかなか便利。スマホや検索の手間が省ける!
デメリット
  • シリコンバンドのためかなりスポーティな印象になる。ビジネス向きとはやや言い難い
  • 通知機能は何故かYahooメールを通知してくれない(涙
  • スマホ側で通知機能をoffにしているにも関わらず、vivomove3でバイブ反応することがあり、何事かと驚く
  • 1日中装着していると皮膚がかぶれる(俺だけか)。かゆくてたまらない。
  • 水分量の計測ではいちいちvivomove3で摂取量を入力しなければならないのが地味に手間
  • ディスプレイがモノクロであり、文字も白いため屋外では何と表示されているのか分かりづらい場面がある

デメリットに挙げているけど、とにかくかゆい。仕事中にフルタイムで装着していられない。

かゆみのために一度は外して手首をかきむしりたくなる。

うーん。俺だけかな。

まとめ

初めてのスマートウォッチデビューには良い機種だったと思う。

通知や決済機能、ヘルス情報の測定などスマートウォッチに求められる標準の機能は全て高水準で装備しているし、タップとスライドがメインのシンプルな操作性もストレス軽減に一役買っている。

バッテリーだって本当によく保つ。フル充電なら月曜~金曜くらいなら充電無しでも動いてくれる。

にしても、うーん。このシリコンバンドのかゆみは本当に辛い。

android系スマートウォッチデビューに良いんじゃなかろうか。

俺はねー今度はwena3が気になっているよ(懲りないヤツ

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA