【効率化】仕事で意識していること【3選】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

みんなは4連休どう過ごした? 俺はネットを通じて知らない人とボードゲームしたり、プログラミングスクールの説明会に参加してみたり(入学はしていないw)、なんだか忙しない日々だった

連休の人もそうじゃない人にも等しく月曜日はやってくる(当たり前

つまり、仕事に行かねばならんということだ。

で、まぁそんなことはさておいて。

残業なんてクソくらえ!!!

俺は残業なんてものが大嫌いだ。早く帰られるなら、一刻でも早く帰りたい。

職場にいる時間なんて可能な限り縮減したい。

前の会社も今の会社も、不思議なもので定時を過ぎてもいつまでも職場にいる人が必ず一定数いる。

定時になったら帰ればいいやん! 誰にも怒られないよ(俺の会社では

定時過ぎたら別に給料上がるわけでもないし、評価されるわけでもない(と信じたい)。にもかかわらず、遅くまで残って、朝は俺よりもはるかに早く出勤している。

すげーよ皆さん。俺にはそこまでの意識はない。

もちろん、定時までの仕事は手を抜かず全力でやるけどさ。だからって時間過ぎても際限なくやっていいってもんじゃない。

メリハリが大切よね。

と! 愚痴っぽい前置きはこのくらいにして。

俺が仕事をする際に意識していること3選紹介していくよ!

そんなに大したことをやってるわけじゃないから、たぶんみんなにもできることがあるハズ。

1つでも取り入れてみて、少しでもみんなが早く帰られる一助になれば幸いです!

さぁ皆も定時退社だ!!!

仕事で意識していること

1.(優先順位同列なら)早く片付く仕事から済ます

2.時計をこまめに見る

3.不要なものは捨てる

1.(優先順位同列なら)早く片付く仕事から済ます

仕事って言うなれば色んな作業よね。俺は事務仕事しているから、様々な書類を適切に処理していく必要がある。

中には時間のかかる重たい仕事もあるし、軽い仕事もある。

そんなときは、まず時間のかからない仕事から先にガンガン終わらせるよ!

もちろん、時間がかかる仕事が上位ならそっちを先にこなすけどね。

メリット

①数をこなすとプチ達成感がある

②重たい仕事に集中できる

③どの仕事から着手するか迷わない

1つずついくよ!

①数をこなすとプチ達成感がある

1つ1つの仕事は5分くらいで済むようなものでも、数をこなしていくと結構達成感を得られるよ。

俺の仕事を例にすると、2分で1つの書類を処理するとして、10分で5つの書類が終わるわけだ。

時間が伸びれば伸びるほどガンガン処理できるし、手が慣れてくるからもっと早くできてきたりする。そんで気がついたら50件分の書類を処理してた・・・なんてことになると結構達成感があるよ!

それに、仕事もスポーツと同じようなもので、ウォーミングアップをしてからだと本番で実力を発揮できる、なんてよく聞く話じゃん?

軽い仕事で脳を徐々に働かせていって、いい感じに回転するようになってきたら重たい仕事に着手するってのもアリだよ!

周りや上司からも「アイツ・・・できる!」って思わせることも?笑

②重たい仕事に集中できる

①に連動して、先に軽い仕事をこなしているから、残った仕事は重たいものばかりになるわけだ。

それに、軽い仕事でウォーミングアップは済んでいる。さあ、そのまま重たい仕事にもさっさと着手しよう!

すでに頭の回転は良い具合になっているから、小難しい処理も、面倒くさいビジネス文書ってやつも(ある程度)進められるハズだ!

この時、俺はいきなり100点の仕事をしようとは考えてない。まぁ60点くらいでいいかな~。とりあえず土台さえできりゃ良いかな、くらいで文書とかは作っちゃうね。

で、文書作成の要点として、仕事の目的、手段、時期、方法なんかを確実に押さえておくようにしているね。

つーかそれらさえ押さえてりゃ大抵の仕事はなんとかなるw

③どの仕事から着手するか迷わない

別の要因で優先順位がある場合は例外だけど、そうではない場合、

ああ、どの仕事からやろう。アレやってコレやって、その後あそこに連絡して~・・・

だなんて悩む必要はない!

今、自分の目の前に広がっている仕事の中で、最も早く終るものはどれか?

それを見つけてソッコーで片付ける。次、次、次!

いきなり

上司「お~い、ばるーん君、これもやっておいてくれるかな?」

俺「ふざけんな!! 他のやつに頼めよ!!!(はい、喜んで!!!)」

てな具合で急に仕事を振られたとしよう。でもその仕事がそんなに時間のかかるものではなかったら?

それなら今!さっさとやっちゃおう。ソッコーで片付けてしまえば良いのだ。

そんで

俺「上司さん、さっきの仕事終わりましたよ(二度と急に振ってくんな)」

上司「おお、仕事が早いねありがとう!」

てな具合になるわけよ。その後仕事振られるかも知れんけど、簡単なものならガンガン片付けておけば良い。

要するにつべこべ言わず、簡単な仕事から手を動かせってことね。

そしたらいつの間にか机の上は片付いている(仕事が減るとは言ってない)

うーん、気持ち良い、さぁ定時で帰りましょう!となるわけだ(帰られるとは言ってない)

2.時計をこまめに見る

腕時計でも職場の壁掛け時計でも、PCの時計でも何でも良い。俺はこまめに時間を見るように意識している。

なぜなら定時で帰りたいからだ!!

そのために、今の仕事は何時までに片付けなきゃならんなとか、

次の仕事には15時にはちょっとでも着手していたいとか

残り10分で目の前の簡単な仕事は終わらせてしまおう!

とか、常に意識しているよ。つまりは締切を気にしてるってことだね。

俺の職場でもそうだけど、遅刻にはうるさいくせに退社は遅れても何も言わないのが日本の会社のテンプレだよね。(クソッタレ!)

でも俺はとにかく定時で帰りたいから、定時時間までに終わらせられる仕事は確実にこなしておきたい。

で、定時を過ぎても終わりそうにない仕事は・・・ほっといて帰るw

とまではいかないけど、締切まで何日あるかは計算するよ。

明日までなのか3日後までなのか。それによっては(仕方なく)残業することもある。

でも明日やれるなら、今日はやらない! 帰る! だって明日やっても今日やっても変わらんもん!

早く終わらせるに越したことはないけど、締切は守れていれば良いのだ!!

3.不要なものは捨てる

ちょっとした隙間時間で意識してること!

仕事していると不思議と書類やファイルが増えていくよね。いつの間にか誰かが俺のデスクに置いていたり、昔の自分が必要と感じて保存したものだったり。

でもね!1年近く経ってて見てないものは要らんよ!

どうせ無いことにも気づかん!

なんなら昨日の晩飯だって何を食べたか覚えていないのに、1年前の書類だのファイルだの、なおさら記憶にないww

だから俺はちょくちょくPCやデスクをチェックして、最近使ってないなーとか他に共有の保存場所を知っているものなんかは容赦なくシュレッダーにかけるw

こうすることで、判断の負荷が減る、探す手間が減る、デスクを清潔に保てる、書類の紛失防止に役立つなどなど

たくさんのメリットがあるよ!

必要な書類は処分しないようにねw

以上3選でした!

これだけやっても上司からは容赦なく仕事振られるし、締切パンパンになって残業せざるを得ない日もちょくちょくあるんだけどね・・・

でもやらないよりマシよ!

みんなも1つでも取り入れてみるとどうかな? いきなりは変わらないけど徐々に仕事が早くなっていくハズだよ!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA