【写真多め】福岡ドライブ行ってきた【神社】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

今日は友だちと福岡ドライブに行ってきたんで、(勝手に)色々紹介していくよ!

単なる観光客目線で、独断と偏見で勝手に紹介しているだけなので悪しからず!

今日行ってきた神社

1.宮地嶽神社(福津市宮司元町7-1)

2.大森神社(福津市上西郷802)

3.志賀海神社

4.おまけ(神社ではないw)

1.宮地嶽神社

1箇所目は福津市にある宮地嶽神社(みやじだけじんじゃ)!

大注連縄のインパクトがすごい!

日本一の大注連縄がインパクト絶大だけど、それ以上に有名なのが

光の道とも言われる綺麗な一本道ね

真っ昼間に行ったから光の道どころではなかったけど、まっすぐ伸びた道の先に海が広がる景色はなかなか見られるものじゃないのでオススメ!

俺が撮った写真だと白飛びしてるから見づらいw

ちゃんとしたものが観たかったら、ぜひ現地まで行ってみよう!

福岡市から車で約1時間で到着するし、連休最終日の今日はそこまで人も多くなかったから、感染症対策としても安心できるんじゃないかな。

お参りした時に何気なく見てみたら

大人2~3人分の太さ!
ちょっとグロい?申し訳ない

小銭が大量に埋め込まれてた!

俺も試しに入れてみたけど、グッと入ると全然小銭が落ちないw

みんな何でここに埋めているのかは分からなかったけど、これだけの密度なら入れてみたくなる気持ちは分かるw

みんなもお参りを終えたら、屈んでみてみるのをオススメするよ!

本殿に行くまでの階段が結構急だけど、段数が多いわけではないからウォーミングアップ程度の運動量でたどり着けると思うよ!

駐車場も広くて停めやすいし、神社の参道にもほほ隣接しているので車での利便性は高そう。

んで帰り際に驚いたのが・・・

なぜか2羽のフクロウが飼われていたww

屋外用のエアコンに当たりながら涼んでいたよ!もう1羽は自分の目で確認してみよう!!可愛いよ!

公式HP

2.大森神社

2箇所目は大森神社!

友達と宮地嶽神社を終えて、次に近場で御朱印をいただけるところ無いかなーて探して見つかったところだよ(友達は御朱印集めてるけど俺はやってないw)

福津市総合運動公園・なまずの郷という施設の横にひっそりとあった神社で、初めはカーナビ通りに行っても見つけられなかったw

なまずの郷の正面入り口を左手に直進すると、右手に見えてくるよ(方角分かって無くてごめん)

とってもコンパクトな神社で、参拝客も訪問時には俺らしかいなかったw

御朱印をもらうためには、本殿手前の宮司さん宅にお伺いして直接お願いするしか無いみたいw

HPも無いし、車じゃないとアクセスしにくい神社なので、みんなも時間がある&御朱印集めならぜひ寄ってみて欲しい!

3.志賀海神社

最後! 金印が発掘されたことでも有名な志賀島(しかのしま)にある志賀海神社(しかうみじんじゃ)だよ!

志賀島の入ったら海水浴場を抜けて車で1分で到着するよー

福岡市内だけあって、(車さえあれば)アクセスは簡単!バスも定期的に出ているから、それでも来られるね。

お!
おー!立派!

階段を登って徒歩2分程度でここまでたどり着けるよ~それに一本道だから迷うこともないw

小高い山の上にあるし、木陰もあるから真夏とは思えないくらい涼しかった!

本殿も歴史を感じて厳かな雰囲気もあるし、来て正解だったな~

ずっと福岡に住んでいる割に初めて来たw というか志賀島自体4年住んでて2回くらいしか来たこと無いなw

たとえ市内だとしても色々回ってみるのは発見がたくさんあって楽しいということを再確認

砂? 塩なら聞いたことあるけど・・・

志賀海神社では、清め砂(!)なるものがあった。これを左→右→左と体に振りかけて清めるんだそうで。

塩ならよく聞くけど、砂とはね~ちょっと驚いた。

清め砂と海岸の砂との違いは手触りでは俺にはわからんかったw

あとは景色が良い!本殿横にあるちょっとしたスペースでは

本殿右手
うっすらとPayPayドームと福岡タワーが見える

景色が良い!

俺の素人カメラ技術ではこんなもんだけど、ぜひ皆の肉眼で見てほしい

青い海と空と山と街並みがすっごく綺麗だった~!

公式HP

4. おまけ(神社ではないw)

志賀海神社を終えて志賀島を一周してみようとなり、勝馬海水浴場にふらっと立ち寄ってみた。

めちゃくちゃ賑わってるww

そして海が綺麗!!

今日みたいな暑くて天気の良い日は絶好の海水浴日よりだよね!

水着ギャルはおらんかったwww

でもここも景色良くて水着さえあれば遊びたかったなー

以上、今日は俺の住んでいる福岡の紹介でした!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA