【仕事】ルーチンワークの良い所・悪い所【10選】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

今日はね、無心で仕事しとったよ。

全く同じ書類を1日中処理するという狂気の沙汰としか思えない部署の支援ということでね。

ルーチンワークって言葉に憧れを持つ人もいる(?)みたいだけど、実際やってみると、もうね、本当に飽きるよ☆

毎日毎日全く同じ書類をずーっっっっっっと処理し続けるのはなかなか精神的にしんどいものがある。

で、相変わらず(とりあえず)処理(だけ)が早い俺は今日も部署内トップクラスで仕事を終えて帰宅したわけだ。

連休明けたら確認者からめちゃくちゃ書類差し戻されてるんだろな・・・

俺の仕事は速さ重視で正確性が若干おろそかなのでw

というわけで、ルーチンワークの良い所悪い所を何となく書き連ねてみる!

一個ずついこう!

・専門性が増す

まあそりゃそうだって話だけどw

毎日同じ書類見てるから、それに関する知識は自然とどんどん植え付けられていくね。

それが他の仕事にも活かせるかどうかは自分次第だけど、

この書類ならこの人!

って頼られることになるだろう。

・処理速度が早くなる(努力前提

自分自身の努力が前提にあるけど、毎日同じ書類を処理するんだから、少し工夫するだけでぐんぐん速度は上がるハズ。

この作業って必要なのかな、とか

どこに時間がかかるんだろう、とか

1つの作業で2つ以上の処理はできないだろうか、とか

そういう工夫を続けていくことで、処理速度は見違えて早くなるハズだ

・仕事の優先順位がハッキリしている

毎日 同じ書類を処理するだけだから、優先順位も何もあんまりないw

朝出勤して書類処理して、昼飯食って書類処理して、午後は眠気に耐えながら書類処理する。

本当にコレだけw

たまーに会議や研修で席を外すことがあるかも知れないけど、結局戻ってきたら書類処理するし、出張から帰ってきても書類処理するw

考えることはほとんどなく、非常にシンプルなお仕事内容と言えるね

・個人ごとの能力把握がしやすい

同じ書類処理してるからね。誰が件数上げてるかとか、誰がミス繰り返しているかとか

簡単に上司は把握できてしまうよね。

ミスを少なく、件数稼げるヤツが評価されやすいってわけだ。

ま、こんなのどこの会社でも同じだね。

・時間が読みやすい

書類の滞留具合と個人ごとの処理件数から、何となく何時までにどこまで進みそうかなとか、残業するしないってのは予測ができるようになる。

書類が500件溜まってて、処理件数が夕方の時点で200件弱・・・とかなら、

あ、これ残業だわ

って何となく予想つくよねw

時間が読みやすいのもルーチンワークの良いところと言えるね~

・飽きる、マンネリ化

まずこれ!!! 俺はまさにこの状態

同じ書類って言ってるやん? 俺、すでに4年くらいやってるからね。

飽きるなんてもんじゃないよww

オリンピックみたいに選手が好きで、心からやりたいと思ってるスポーツじゃなくて、与えられた仕事を4年もやるってのは苦痛でしかない。

飽きた!!!!(大声

・応用が効きづらい

同じ書類ばーっかり見てるからね。他の書類のことなんて全然分からんてこともある。

一つの知識がいくつかに応用が効けば良いけど、専門性が高ければ高いほど応用が効きづらくなるんじゃないかな。

Aという書類はできるけどBという書類は全然できない、みたいなね。

・優先順位の低い仕事はどんどん後回しになる

やらなきゃならないけど、優先順位の低い仕事ってあるよね。

そう、最も忘れがちなやつだ!!

俺もそうだけど、優先順位高い仕事ばっかりやってると、それだけで1日が終わってしまって、優先順位の低い仕事は全く手つかずのまま、いつの間にか期限が明日、、、

なんてことになることもある。

この辺は仕事のコントロールだけど、空いた時間があれば優先順位の低い仕事にも少しずつ手を加えるような意識を忘れないようにしていきたいね。

・個人ごとの処理件数差がハッキリ出る

これはねー・・・成果主義なら避けては通れないよね。

俺は件数稼げる部類だからまだ良いけど、稼げない部類に入ってしまうと大変よ。どうしても上司から「そういう目」で見られるからね。

大なり小なりは。

やっぱり常に改善する意識と行動を実践していかないと件数はいつまでも伸びない。

同じようなこと書いたけど

どこに時間がかかるのか?

早い人はなんで早いのか?

よーーく見て仕事するのが良いね。

・処理しきれない場合は残業確定

これもあるよねーーーー

自分ひとりで相当な件数稼いでいるハズなのに、部署全体での件数が伸び悩んでいるから残業って。

いやいやいや!! 俺めっちゃ処理したよ??

なんで残らなあかんねん!!!

って思うこと多々あるけど、まぁ仕方ない。残らんと終わらんからな・・・

で、上司から

「頼むよ~~~」

とか言われるんだよな。

頼むよじゃねえわ!!! 俺以外のヤツも件数上げられるように部署全体の能力底上げを図れよ!!!

と思うけど、人の成長速度ってそれぞれだからね・・・難しいよね

はぁ

てなわけでルーチンワーク良し悪し5選ずつ

うーーーーーん。思いつくままに書きすぎたな。

いずれ手直しする!!!

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA