【かんぽ生命】7年加入した養老保険を解約した【解約返戻金大公開!】

どうもこんにちは。

ばるーんです。

約7年前から入っていた、かんぽ生命の10年満期普通養老保険を解約したよ。

保障やら保険料やらはこんな感じ

普通養老保険

保険期間:10年間

満期保険金:120万円

保険料:11,000円くらい

死亡保障:120万円

倍額保障:120万円

災害特約:120万円

入院保障:入院初日から1800円/日

手術:種類に応じて1800円 ✕ (5倍 10倍 20倍 40倍)のいずれか

かんぽ生命での加入としてはごく普通、基本保障+特約フルセットの加入だったね。

でも解約した!!

なので、その理由とか必要書類とか書いていくよん。

なんで解約した?

・毎月の保険料を保障ではなく投資に回したいと思ったから!

・薄々感じていた、自分への保障の厚さを見直したいと思ったから!

・3年後に満期を迎えて得る満期金よりも、解約返戻金と今後の保険料を投資にまわしてリターンを増やしたいと思ったから!

順番にいくよ!

・毎月の保険料を保障ではなく投資に回したいと思ったから!

俺の毎月の保険料は11,000円だったんで、10年間(=120ヶ月)で1,320,000円を積み立てて、1,200,000円の満期金を受け取るという計算なわけよ。

つまり、毎月の保険料のうち1,000円は死亡や入院の保障料(掛け捨て)ってことになるんよね。

でも7年間、おかげさまで一度も入院もなけりゃ手術もない。ここ最近は病院にすらほとんど行かない生活をしているし、これからも行く用事もない。

そりゃ明日のことは分からんけど、そんなの誰だってそうだしね。

ここで毎月積み立てている保険料を投資に回した方が、俺の人生には良いんじゃないだろうかと思ったんで、解約しようかなという気持ちが芽生えてきた。

残りの保険料は11,000円✕36ヶ月=396,000円!

決して安くはない金額だもん。これを投資にまわして3年という時間味方につけて複利運用した方がお金は増えるよなーって。

・薄々感じていた、自分への保障の厚さを見直したいと思ったから!

俺は今回の養老保険の他に終身保険や会社での団体保険なんかにも加入しているんだよね(保険好き過ぎ・・・)

独身男性で家族も居ないのに、俺は死んだら800万円以上の死亡保険金が支給されるって・・・うーん、多いよなとw

入院も1日あたり8000円ちかく支給される内容だったし、ここまで厚くする必要ないなーと薄々感じてはいた。

でもなんだかんだの面倒臭さで手続きを先送り先送りにしていたけど、一念発起して止めることに!

普通養老解約したとしても、死亡保障500万円以上あるし、それだけありゃ十分過ぎるだろw

・3年後に満期を迎えて得る満期金よりも、解約返戻金と今後の保険料を投資にまわしてリターンを増やしたいと思っ

養老保険は積立だから、毎月10,000円分が積み立てられているのだ!

なので、掛け捨て保険とは違って解約時には解約返戻(へんれい)金が支払われるんだな。今後の保険料と合わせて投資運用したら、分厚すぎる保障の見直しにもなるし、投資の原資にもなるし良いかなって!

で、思ったよりも解約返戻金はおおかった!

825,480円だって!

11,000円✕12ヶ月✕7年=924,000円なので、だいたい10万円くらいが7年間の保障料として差し引かれたイメージだね。

うん、まぁ良いところでしょう。驚いたのは、入金の速さ。

なんと手続きの翌日には振り込まれるとのこと!

あまりの速さに驚いたわw

というわけでこのお金を投資にまわしてリターンを得ていくと!

じゃあ何買うかって? S&P500しかないっしょ!(インデックス脳

ちなみに、解約時の手続きは、最寄りの郵便局に行って、保険証書と顔写真付き身分証明書(運転免許証、マイナンバーカードとか)で解約したいですって伝えたら書類2枚程度に署名するだけで簡単に手続きできるよ!

注意!解約はあくまで自己判断で!!

俺は自分の保障内容とかきちんと把握しているから解約したけど、保障が減るってリスクは間違いなくあるからね!!

それに、俺は簡単に受け入れているけど、支払った保険料よりも(ほぼ)確実に解約返戻金は少ないからね!満期まで持っていたって全然良いんだからね!

あくまで俺の話は参考程度に!

今度は投資の話でもしよっかな~

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA