自己紹介

はじめまして。ばるーんです。

名前の由来は、仕事帰りに社畜辞めたいな(辞めてない)と思った時、何気なく空を見上げたら気球が浮かんでいるのを見て、あんな風に縛られずにいたいな~と思ったからですw

せめてブログ上では縛り無く(縛りゆるく)雑多にやっていきたい。

ばるーんのこれまで

北海道出身、現在は福岡市で働く30代社畜です。

物心ついて初めて観たアニメが「機動武闘伝 Gガンダム」だったため、大のガンダム好きに。ガンダムとは必殺技があるものだと思いこんでいたので、次作の「W」には衝撃を受けたw

それから富野ガンダムを知らぬまま、中学生くらいまではひたすらガンプラを作り続けるオタク気質な日々。女子と目を合わせて話すこともできず、クラスの中流層に漂っていた。

高校、大学は思い出したくもない陰キャ時代。中学生まではそれまでの周囲とのつながりがあったけど、高校以上からは人見知りが発動し全然誰とも関わること無く7年を過ごす。

今思えば本当にもったいない時間の使い方だったなあ。

大学からは物流のアルバイトを始める。朝7時出勤の生活を3年以上続けたので、早起きに強くなる。紹介してくれた母に感謝である。

バイトでの搬送先が百貨店やアパレルビルだったので、おかげである程度ブランド名とかを覚えるようになった。

初めて自分一人で買ったGREEN LABELのダウンジャケット(約2万円)は感慨深い。この頃にはガンプラに対する興味はほとんど失われていた。

新卒で某生命保険会社に就職し、ゴリゴリの個人宅営業を3年経験する。もう人見知りとか言ってられない。

というか、仕事では人見知りなんて関係なく、俺って喋れるじゃん!と気づく。

営業トークだからかな。

いくつかの賞を受賞するも、一生この仕事を続けるのかと疑問が湧き、転職。

全国異動の会社で総務事務的な仕事をすることに。

転職初期の頃は、事務で飯を食っていくことになるだなんて・・・などという新環境に対する興奮を持っていたものの、5年以上も同じ会社に勤めていると同一の仕事に飽きてきているw

もう同じ書類を処理し続けるのはイヤだよ・・・。ということで、以前からシステムを作ってみたいなという気持ちもあったので、プログラミングスクールの説明会に参加。異動がなければ通ってみたいなと考えている。

結局プログラミングスクールなど通うこともなく、転職。

念願の福岡定住権を獲得し、割とホワイトな企業に勤められている。

趣味とか好きなこと

  • 福岡が大好き。休日はほぼ必ず外出しては美味しいもの探したり、新しい店に突撃しているw
  • 大のスプラトゥーン2好き。最近こそプレイ頻度が減ったものの、一時期は毎日やってた。ウデマエオールXのローラー使い。尊敬するプレイヤーははんじょう(Youtubeに飛びます)。はんじょうの動画観てると本当に上手くなるから驚き!
  • 買い物好き。好奇心をそそられるものは我慢できずつい買ってしまう癖あり。でも、買うかどうかの判断基準は「長く使い続けられるかどうか」「生活はどれだけ便利になるか」の2点
  • 服と靴も好き。服は基本的にyohjiyamamoto、靴はtrippenを愛用(それぞれ公式HPに飛びます)。コーディネートが面倒くさくなってきたのと、ヨウジがかっこいい、先に持っていたtrippenの靴に合わせやすいと思ったから。
  • しょっちゅう断捨離する。物が溢れている生活が嫌い。要らないもの、1年以上使っていないものはとにかく捨てる。今までたくさん捨ててきたけど、捨てて後悔したものって無いなぁと思い返す。
  • お金も大好き。と言っても、ギャンブルではなく投資ね。5年近くからNISAを始めて、最近になって複利の効果を強く感じるようになり、お金が増えることの楽しみを実感する。S&P500を愛してる。
  • 便利、という言葉にとにかく弱い。雑貨屋さんやtwitterなんかで便利アイテムがを見つけると、それが自分に合うものならついつい買ってしまう。ここ数年のベストバイは「XT-20を愛用(公式HPに飛びます)。というよりコレしか持ってないw 初心者故、性能面はよく分からなかったのでほぼデザインだけで衝動買い。コロナじゃなければ旅先で色々撮りたい。
  • 旅行好き。暖かいところに行きたいw 一度しか行けてない沖縄にまた行きたい。コロナさえ無ければなあ。これまで行った所は、青森、秋田、岩手、宮城、東京、愛知、岐阜、三重、大阪、京都、広島、福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄・・・結構行ったなぁ!(しみじみ
  • 読書もそこそこ。直近ではお金や投資の本ばかりだったけど、数年前は西加奈子さんや池井戸潤さん、米澤穂信さん等の作品をひたすら読んでた。特に西加奈子の「サラバ!」が印象深い。
  • 2021年8月から朝活開始。もともと早起きに抵抗はなかったので割とすんなり受け入れてる。朝日を浴びて散歩するのは本当に気持ちが良い!これが無料だなんてすごいw

ブログ開設のキッカケ

30代からは人生が早い、なんて昔アルバイト先で言われたが本当に早い。

てなわけで日々の感想なんかをブログにしてみようかと思いました。

続けていくなかで変化もあるでしょうが、気ままに読んでくれれば嬉しいです。

ブログタイトルにもあるように、本当は気球のようにふわふわ~っとゆるく生きていきたい。でもまあ今の生活にあんまり不満ねえしなあ。ま、何とかなるかあ(適当

twitterもやってます(@fkballoon)んで、良かったらフォローお待ちしてます!!